2013年10月31日 (木)

活動期

国慶節の休みが明けると、振り替え授業で土曜日に授業がありました。
そして、11月に実施する百人一首カルタ大会を、今回は職業大学で開催するために、「実訓楼」という校舎にある「日本文化センター」(笑)を開けてもらいました。

Img_20131020_162013_480x640

Img_20131020_162955_640x480

» 続きを読む

2013年10月 5日 (土)

国慶節前の一週間

私が中秋節の旅行に出発する前日の9月16日に、南通職業大学では新入生たちの学生生活が始まりました。
そして、中秋節の休み明けから、1年生の授業が始まりました。
職業大学では、日本語科を志望する学生が激減していたらしく、今年度の一年生は新二年生の三分の一以下の少人数クラスになりました。(苦笑)

そして、ちょうど一週間前の9月28日に一年生たちとの初顔合わせの授業がありました。
まだ「あいうえお」も読めないような学生たちの授業は久しぶりでしたが、何とか自分たちの名前の漢字の日本語読みは発音できるように練習し、楽しみながら日本語に親しんでもらえたら、と思いながらの授業でした。
中には中高時代、少し日本語を学習したことのある学生もいたので、授業後に少しだけ話を聞いたりしました。

新二年生はすでに一年間私と授業をしているので、この一か月は少しずつハードルを上げて楽しんでみました。♪
毎回歌を唄うのは相変わらず(笑)ですが、一人ずつ前に出て一分間スピーチに挑戦してもらったりしました。
国慶節明けには、現在話題のドラマ・アニメからアフレコにも挑戦してもらおうと、休みの間にそれらを見ておくように、と宿題を出しました。
その宿題のおかげで、久しぶりに日本のドラマを1話から最終話まで通してみました。
この国慶節休みは、そのドラマ・アニメから会話練習(アフレコ)に使えそうな部分をピックアップして、原稿作りに勤しんでいます。(爆)

2013年10月 2日 (水)

中秋節の旅行③上海

Img_20130921_075322_480x640

Img_20130921_075617_480x640

9月21日朝のバスで、舟山から上海に向かいました。
バスのチケットは3,4日前から購入できるので、舟山に到着した19日に予約したのですが、当日に買う人がほとんどのようで購入順に振り分けられる座席番号は1番でした。(笑)
運転席のすぐ後ろで、海峡をわたる長い橋を堪能しましたが、雨が降っていたので遠景は霞んでよく見えませんでした。(^_^;)

» 続きを読む

2013年10月 1日 (火)

中秋節の旅行②舟山

Img_20130919_151058_480x640

Img_20130919_151149_480x640

中秋節当日の19日に寧波から舟山に移動しました。
舟山は寧波の沿岸に浮かぶ群島なのですが、海峡を渡る橋が架かっていてバスで2時間ほどでした。
舟山には大連海洋大学から岡山商科大学に留学して、卒業後今年から大阪府立大学の大学院に進学している教え子がいて、ちょうど夏休みの帰省中だったので案内してくれました。
宿泊した老舗旅館の風情漂うホテルも、外国人の宿泊は難しい所でしたが、その学生の後押しで何とか泊めてもらえました。(笑)

» 続きを読む

2013年9月30日 (月)

中秋節の旅行①寧波

Img_20130918_094354_480x640

Img_20130918_095328_480x640

Img_20130918_103017_480x640

9月17日~21日まで浙江省寧波と舟山を旅行してきました。
17日朝に南通を出て長距離バスで4時間強、昼過ぎには寧波に到着しました。
ホテルは街の中心で、歩いて行けるところに寧波での主な目的地「天一閣」がありました。
私のHN「麻雀(あさすずめ)」発祥の地、と言われるこの地では、各国の麻雀牌が展示されていたりして楽しめました。♪

» 続きを読む

2013年9月 8日 (日)

9月1週目と読後感

Img_20130823_171343_2

» 続きを読む

2013年9月 2日 (月)

中秋節に旅行

新学期が始まりました。
今日は新二年生のひとクラスでした。
一年生から全員受け持っているので、良くも悪くも(笑)慣れた感じで歌を歌ったりの賑やかな授業でした。♪

中国の新年度は、9月の中秋節、10月の国慶節と最初に休みが続きます。
今学期前半は、授業が少なくてゆったりしているのですが、その少ない授業のひとつが中秋節と重なったので、9月中旬に丸一週間休みができました。

短かった一時帰国中に会えなかった留学生の1人に、浙江省舟山という寧波の沿岸にある島出身の教え子がいます。
その留学生は大阪府立大学の大学院に進学しているのですが、今は自宅に一時帰国しています。

9月中なら、舟山を案内してくれるというので、中秋節の休みを利用して寧波~舟山を旅行することにしました。
遣唐使ゆかりの場所などもあるようなので、とても楽しみです!

2013年9月 1日 (日)

南通から2年目

前回更新は6月初めなので約3か月放置になってしまいました。(^_^;)
その後大学では学生に川柳を発表してもらったり、期末試験でガチンコ対話(笑)を楽しんだりして7月初旬には夏休みに入りました。

それから、中国国内を旅行し、

Dscf2884

(画像は漢の高祖帝劉邦の故郷、沛県のバスターミナルです。)
北京へ行き夏期講習をしている有名な先生の授業を見学させていただき、7月終わりに一時帰国しました。

日本に帰っても、岡山や富山そして東京に行って留学生や友人に会ったり、その合間に白川郷から下呂温泉へ旅行したり、

Dscf3228

大阪では元同僚たちとバーベキューをしたり、気の合う仲間と美味しいものを食べに行ったりして過ごしました。
そして両親の古希祝いに3世代13人という大人数の家族旅行もしました!!

Dscf3289

(画像は内子座です。写りこんでいる人影は大家族の一部(笑)です)

» 続きを読む

2013年6月 4日 (火)

卒業写真と契約更改

中国の学校は9月に新年度が始まり7月に終わります。
大学の場合卒業式は、学部ごとに簡単な式典がある場合もありますが、メインはクラスごとに集合写真を撮ることのようです。
6月に入ると、その「撮影会」(笑)が始まるのですが、昨日学生から卒業写真を撮ると連絡がありました。

Dscf2776


行ってみると被写体になっているのは2年生たちでした。
その場にいた日本語科の先生方に聞くと、卒業年次である3年生になると就職活動や企業実習などで全員が集まるのが難しくなるので、2年生の今の時期に撮ることになっている、とのことでした。

Dscf2777

» 続きを読む

2013年5月31日 (金)

梅雨

4年間この時期を過ごした中国の東北遼寧省では梅雨が無かったのですが、こちら南通では日本の中央部と同じように雨の多いどんよりとした天気が続いています。
日本の「梅雨」にあたる中国長江流域の「黄梅季(黄梅天)」は6月末から7月ごろだそうです。

Dscf2730
前回の日記の翌日(5/18)には南京に行き、日本人教師会の勉強会に参加しました。
南京郵電大学の先生による模擬授業を見学させていただきましたが、学生のレベルが高くて素晴らしかったです。

Dscf2717
コーヒーと 水とどちらが 好きですか/周さん
授業では、2年生に川柳を発表してもらいました。
先学期に続いて2回目だったので、少し工夫をしてくる学生もいて楽しめました。
来週は1年生にも発表してもらう予定なので、楽しみにしています。

» 続きを読む

«一か月

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ